2016年11月22日

iPhone7対応のSuica対応収納ケース

Suicaの記念グッズのiPhoneカバーが出たそうです。
Suicaを収納するポケットつきで、iPhone 7に対応しています。

そうiPhone 7は、
実はアップルペイで、Suicaをとりこめますよね。
つまり、収納ポケットは特にいらないはず・・

ただ、確かにアップルペイに抵抗のある層はいるのではないかと推測されます。

取り込んだiPhone 7を落としたらどうしよう!と心配するような・・

それと、アップルペイに登録するのが面倒という人も多いかも。

私も、スマホにアプリをインストゥールして使い始めるときなど、
この手続きの面倒くささはなんだろうと思うことが多いです。

なので、今まで、iPhoneでSuicaを使う時に、
収納ケースにSuicaカードを入れて使ってきたという人は、
Suicaがアップルペイで使えるようになったからと言って、
早速使おうと思わないかもしれないですよね。

なので、この収納ケース、
かわいいし、需要はなくもないと思われます。

-------------------------------------------------------
Apple Payとは何だったのか!
って我が目を疑いました。こちら、JR東日本のSuica15周年記念グッズiPhoneカバーです。ご覧の通りSuicaを収納できます。対応機種はiPhone 7/6s/6。ん…iPhone 7?

まず、ApplePayを使いたくない!という方や、手持ちのクレジットカードでチャージできない場合、クレジットカードが無い場合などはわざわざiPhoneに登録しなくてもいいでしょう。逆に物理的なカードの方が楽かもしれません。また、iPhoneに登録できないSuicaや、「東京駅開業100周年記念Suica」をそのままの状態で使いたいといったニーズもあります。そう、iPhone 7だからといってSuicaを取り込むのが正義ではないのです。…たぶん。

(エキサイトニュース -2016年11月22日)
--------------------------------------------------------
posted by ヒロリン at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の金融情報ニュース | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

dカードプリペイドカードチャージでローソンにて翌月割引に

電子マネーとクレジットカードのニュースがいろいろ出ていますが、
日本で主力のドコモのポイントサービス「dポイント」、
コンビニ利用もできるし、ドコモ支払いでポイントがたまるこのカードは、
どのくらい普及しているのでしょうね。

今度、プリペイドカードができて、
これは事前にチャージしておくと、
iDやMastarCardの使える店舗で利用ができるプリペイドカードだそうです。

ローソンでのお買い物では、
買い物額の3%が翌月のチャージ分になるため、
実質割引あり、という仕組みになっているとか。

プリペイドカードは一時期使っていましたが、
あまりそういう特典を感じることのないカードだったため、
チャージするのが面倒になってやめてしまったことがあります。

翌月割引になると思えば、利用を継続するかもしれません。

dカードプリペイドは案外普及するかも。
ローソンで実質3%割引きと言うのは魅力ですからね。

-------------------------------------------------------
NTTドコモと三井住友カードは、ドコモのポイントサービス「dポイント」を貯められるプラスチックカード「dカード」に、前払式の電子マネー機能を備えた「dカード プリペイド」の申込受付を11月21日より開始する。
 「dカード プリペイド」は、事前にチャージしておくことで、iDやMastarCard対応の店舗で使えるプリペイドカード。さらにショッピングの金額200円ごとに1ポイントのdポイントがプレゼントされる。
 dポイント加盟店では、ショッピングによるポイント付与に加えて、カード提示によるポイント(100円ごとに1ポイント)も付与される。加盟店のなかでも、ローソンでのショッピングでは、買い物額の3%分が翌月にチャージされ、実質的な割引となる。

(ケータイ Watch -2016年11月17日)
--------------------------------------------------------
posted by ヒロリン at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の金融情報ニュース | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

auのユーザー優遇が廃止に

auの「じぶん銀行」。完全に、auユーザー向けに充実した銀行だと思っていたのですが、

ちょっと様相が違ってきたようです。

これまでは、他行への振込手数料や、ATM利用料でのサービスがありましたが、
それが廃止されるとか。

これは、auユーザーへの裏切りと取られても仕方ないのでは?
特に今、SIMフリーiphoneなどと、キャリアの販売するスマホが、
価格勝負できないがために料金争いにもなっていると聞いていて、
auは独自の道をいっているようでしたが・・

ここにきてユーザー向けの優遇を撤廃するのは、長年auユーザーである方々に、
ちょっと失礼というか、客離れを招きかねない決定に思えます。

-------------------------------------------------------
サービスが大きく改定、手厚すぎる特典を廃止

大きく変わったのが、「au ID」との連携部分。元々じぶん銀行は、「プレミアムバンク for au」として、auユーザーに手厚い優遇を提供していました。

他行宛ての振込手数料が4回まで無料(三菱東京UFJは回数無制限)、ATM利用料が無制限無料というもので、これだけの特典を用意していたネット銀行は、なかなかほかに見当たりません。ATMを多用するユーザーであれば、auの携帯電話代の"元"も取れるほどで、使わないのはもったいないと思える銀行でした。

ATM利用料無料や他行宛ての振込無料といった特典が廃止に
(Engadget 日本版-2016年11月15日)
--------------------------------------------------------
posted by ヒロリン at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の金融情報ニュース | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

トランプ勝利による日本経済打撃

大統領選で、トランプさんが勝ったことで、
経済的に大きな動きが起こっているとニュースでも話題になっていました。

アメリカ国内では、
トランプさんの勝利をとても喜んでいるひとたち、
絶望を感じている人たち、と、
いろいろな層がいるようです。

ヒラリーさんは富裕層の代表だ、
というような避難のされかたもしていたようですが、
トランプさんは負けないくらいお金もちの不動産王。

なので、そういった面では似たものだと思いますが、
やろうという表明をしていることが、かなり違いますよね。

それ以前に、女性蔑視発言も多かったりと人間的にも・・
TPPの問題もありますし、やはり日本の経済状態にもこれから影響を与えそうです。

しかし、大統領選挙当日の株価急落は、
ちょっと急ぎすぎる売りではないかと思って見ていました。

トランプの政策がまだはっきりと示されている訳ではないですし、
もしトランプの政策で日本経済に影響が出るとしても、
まだしばらく先です。

-------------------------------------------------------
東京株式市場で日経平均は大幅続落。下げ幅は一時1000円を超え、取引時間中としては8月4日以来、3カ月ぶりの安値を付けた。東証1部銘柄の97%が値下がりする全面安商状。米大統領選で共和党候補のトランプ氏が優勢との見方が広がり、投資家のリスク回避姿勢が鮮明となった。

日経平均の値幅(高値と安値の差)は1315円90銭となり、英国のEU(欧州連合)離脱の是非を問う国民投票で相場が大きく動いた6月24日(1525円16銭)に次ぐ今年2番目の大きさ。終値ベースでの下げ幅も今年2番目の大きさとなった。投資家の不安心理の度合いを示す日経平均ボラティリティ指数.JNIVは、一時30ポイント台を付け、7月29日以来の水準まで上昇した。

(ロイター-2016年11月9日)
--------------------------------------------------------
posted by ヒロリン at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の金融情報ニュース | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

金融取引ではコスト軽減を考える

投資信託でもなんでも、お金に関わるものは、
「コストが安い」のを最優先します。

利益と比べ合わせて、これなら帳消しできるから、
投資としてコストをかけておこう
という判断もありでしょうが、
そこまで見識をもって投資信託のメリット・デメリットをしっかり判断できる人は、
そんなことで悩んだりしない、ちゃんとした指標を持っている人ではないでしょうか。

少しでもコストを下げておこうという判断は、
お買い物の基本なので、
投資でも例外ではなくやっぱりしておくのがよいと思います。

安い食材から高い料理を作り出すには腕が必要、
だから、高い食材を得ておいだほうがいい、
のは料理ならそうでしょうが、
金融関係のものではあてはまるのかなと正直思います。

-------------------------------------------------------
パッシブ運用の場合には、運用者ではなく採用指数の見極めがより重要になりますが、そこまで言及してパッシブ運用を勧めているケースは少ないのです。「鶏肉を準備しなさい」ではなく、「鶏の胸肉を買いなさい」とアドバイスしないと、素人が料理をつくれないのと同じですね。

 今回は「コストが低い=良い」という考え方に一石を投じてみましたが、もちろん全否定しているわけではありません。大量生産でつくられるファストフードを上手に組み合わせることで、バランスの良い食事が取れる人がいるように、スキルを持っている人にはパッシブ運用は有効な方法です。そうでない人にとっては、コストが少し高くても腕の良い料理人の食事を食べる、つまりアクティブ運用を活用することも有効な選択肢だと思います。

(ダイヤモンド・オンライン-2016年10月31日)
--------------------------------------------------------
posted by ヒロリン at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の金融情報ニュース | 更新情報をチェックする