2017年06月29日

証券口座のの一般口座・特定口座

投資信託の取引を勤めながらやっていても、
特に、積立の投信だと、存在自体を忘れています。

そのため、年末に、口座についての書類が届くと、
ああそうだったと思いだしたり・・

ちゃんと考えてやっている人はそんなこともないのでしょう。

一般口座と特定口座、確かに最初選びましたね。

合算した収入によっては、
確定申告なしのほうが得な人もいるということは、
考えていませんでした。

サラリーマンは20万超えると自分で確定申告をするけれど、
しないで済む人は、やってもらうほうじゃないほうが
税金を引かれずに済んでお得なのですね。

しかしどっちに転ぶかわからない場合は、
やはりやることにしておいた方がよさそうです。

一般口座の方は、株取引を頻繁にやる人、
例えばデイトレーダーの人なんかは
いちいち取引を記録して計算して税金を払うというのは大変くそう。

でも、証券会社の口座のサービスの中に、
取引履歴の記録や税金の計算も備わっていそうですが。

--------------------------------------------------
(1)一般口座
すべてを自分でやる口座です。いくらで株を買って、いくらで株を売って……ということをすべて自分で記録・計算して確定申告する必要があります。
(2)特定口座
特定口座は2種類あります。ひとつが「源泉徴収なし」というもの。毎年1月に証券会社から1年間の取引まとめである「年間取引報告書」が届くので、それを使って株取引の儲けを確定申告するというものです。先ほどの一般口座と比べて、株取引を記録する必要がないので、楽になることはイメージしやすいですね。

もうひとつは「源泉徴収あり」というもの。こちらは税金の計算もすべて証券会社がやってくれて、あらかじめ税金の分だけ株式投資の儲けから差し引き、私たちの代わりに納税までしてくれるという制度です。この場合、すでに税金は払われているので基本的に私たちは確定申告する必要がなくなります。

(MONEY PLUS 2017年6月28日)
-------------------------------------------------
ラベル:税金 確定申告
posted by ヒロリン at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式・株価 | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

NISA口座で人気の株式

NISA口座で取引するのは、
利益があがる会社の株や投資信託じゃないと困るようです。

そうじゃないと、利益への課税がされないというメリットが、
活かされないことになってしまうので。

そのせいもあってか、買い付け銘柄は、
誰でも知っている大企業が多いのだとか。

メガバンク、フィナンシャル・グループ、トヨタ、日産・・
このへんを狙えるには、それなりに投資資金が必要でしょうから、
NISA口座で利益をあげるのは、
やっぱりある程度、資金がないとダメなのかなあという印象です。

積立なら、まだちょっと庶民にも手が届く感じになるかもですね。

そういう人に向いた積立NISAが2018年1月からスタートしますよね。

私、この積立NISAに注目しています。

私は投信積立をしていますので、
現在のNISAではメリットをあまり感じられないのでNISA口座を使っていませんが、
積立NISAなら、私のように長期で投信を積立購入している人にはビッタリです。

-------------------------------------------
まず特徴的なのは、NISA口座での買付が最も大きな金融商品は国内株式となっていることで、全体の約80%を占めています。
買付銘柄の詳細で目につくのが「誰でも知っている大企業」です。
10銘柄の中には、メガバンクの三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)、みずほフィナンシャルグループ(8411)、自動車メーカーのトヨタ自動車(7203)、日産自動車(7201)などの大企業が並びます。
長期で見た優良銘柄をバーゲンハンティングか
また、製造業の優等生として有名なキヤノン(7751)や、海外買収が成功してきたJT(2914)も入っています。

(ニフティニュース-2017年5月12日)
--------------------------------------------
ラベル:NISA 積立NISA
posted by ヒロリン at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式・株価 | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

3月株価暴落説

ちまたでは、3月の株価暴落説がちらほら見られますよね。

株についてのニュースなどをネットでチェックしていると、
3月の株価暴落説がまことしやかに予想している記事がいくつかありました。

その一つに、3月10日の株価暴落説がありましたが、
それはとりあえずはなかったようですね。

しかし、中国経済が予想以上に悪化しているようなこと、
原油安で財政が悪化しているサウジアラビアが
持っていた世界の株を売っているような話などもあり、
2016年は株価がどうなるか分からない状況になっているのかも。

経済関係の書籍でも、
世界経済の混乱などをテーマにするものが増えていますし、
マネーの世界は不安要素がいっぱいなのかも。

ヨーロッパはさらにマイナス金利を推し進め、
日本もマイナス金利を導入し、
その一方で米国は金利を上げていく予定でいる、
さて、世界のマネーと経済はどうなっていくのでしょうかね。

-----------------------------------------------------------

日経平均は1万7000円という一つの節目を抜け、米国市場もニューヨークダウが1万7000ドルを回復するなど、年初からの世界同時株安は落ち着きを取り戻しつつある。それでもまだ、“リーマンショック以上の激震”とされる「3月10日暴落説」がささやかれるなど不安はくすぶっている。世界的な株安は、底入れとなったのだろうか。

(会社四季報オンライン-2016年3月7日)
-----------------------------------------------------------
posted by ヒロリン at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式・株価 | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

日経平均、2万円目前に

先週末の日経平均が19,883.94円まで回復してきましたね。

7月、8月の中国株の下落に引きずられるように、
9月には1万7千円台まで下げましたが、
そこからじわじわと2千円以上上げてきています。

米国の雇用情勢と消費動向の改善や、
近い将来の利上げが予想されることから
ドル高円安になっていることも、
日本株が回復している一つの要因のようですね。

ただ、円安になると日本株が上がるということで、
円安が歓迎される雰囲気もありますが、
個人的に生活者視点ではもう円安は充分な水準に来ている気がしますし、
もう少し円高でもかまわない気がします。

円安による弊害もじわじわと広がってきているようでし。

ただ、原油安で燃料が安くなっているので、
円安の弊害をあまり感じずに暮らすことはできていますが…。
posted by ヒロリン at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式・株価 | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

日経平均が1万8千円台回復

日経平均株価が一時期1万8千円を割っていましたが、
先週末は1万8千438円まで回復したようですね。

中国経済の減速によって、
中国依存度が高い企業の株が売られて下がっているようですよね。

日本国内の経済はほぼ横ばいが続いているのに、
アベノミクスで株価だけが上がっている印象がずうっとありましたが、
GPIFなどの鯨の日本株買いも威力を失いつつあり、
日経平均がずるずると下がってきているような気がします。

新3本の矢みたいなことを安倍政権は言い出していますが、
けっきょくどういうことをやろうとしているのか具体的に見えてこないですし、
新3本の矢を打ち上げたところでほとんど効果がないような気がしないでもないです。

けっきょく日本の経済は日本の国内消費が上向かない限りダメなんですよね。

しかし、国民は将来に不安があるから、財布の紐は緩められないのです。
ラベル:日経平均
posted by ヒロリン at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式・株価 | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

上げ下げが激しい日本株

ここ最近、日経平均の上げ下げが大きいですよね。

その背景としては、海外の投資家が売買を繰り返していると報道されています。

でも、たぶん、海外は利益獲得売りをし、
GPIFが買いに入っているという気がするのですが、
違うのでしょうか。

安倍政権は経済が不安定になると持ちそうにありませんから、
年金などの資金を入れて株価維持をしている気がしないでもないんですよね。

つまり、私たちの老後のための年金が、
政権を維持するために日経平均を下落させないために投入している
という。

中国経済は減速しているし、
米国が利上げに動くと、
日本の株価も少なからず影響を受けて下落する。

GPIFの資金をつぎ込んでもどうにもならない、
そういう事態が来るとかなり怖いです。
posted by ヒロリン at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式・株価 | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

中国経済の減速

昨日でしたっけ、NYダウがかなり下げたようですよね。
日本の株価も少しずつ落ちています。

どちらも、中国経済の減速が影響しているみたいですよね。

7月に中国株が大きく下落しましたし、
今月は人民元の切り下げも行いました。

中国株の下落は政府が介入する形で、
どうにか持ちこたえているようです。

人民元の切り下げは、
輸出競争力を自国通貨を下げることで後押しするという思惑と言います。

日本が円安で輸出力を回復させましたが、
中国は人民元の切り下げでそれをしようとしているということです。

こういうことをしなければいけないというところに、
現在、中国は経済が減速しているという査証となり、
中国経済が減速するとそれはイコール他国の経済にも大きく影響を及ぼす、
ということで、米国や日本をはじめとした各国の株価が下がっているということのようですよね。
ラベル:中国
posted by ヒロリン at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式・株価 | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

8月になってアベノミクス効果の株価アタマ打ち

アベノミクスの効果は一時期確かに、こういう面であって、こういう面では薄いと、
さまざまに云われましたが、
いま、日経平均株価も頭打ちになっているとか。

こういうものは、やはり世間の状況が大きく左右すると思われますが、
オリンピックのこと、競技場のことなど、
いま、大きな出来事でさまざまあまり一定しない話が飛び交っているので、
何かしら不安材料となって、それも影響しているのでは・・となんとなく感じます。
不確定要素の多い国は、心配にみえてくるものですからね。

それと、中国株の下落、そしてバブルが崩壊するのではないかという点も
日本株にも影響を及ぼしているのかもですよね。

-----------------------------------------------------------------
2015年8月、「アベノミクス相場」といわれ上昇傾向をたどってきた東京証券市場の日経平均株価が頭打ちになっている。今年6月24日に2万868円と18年ぶりの高値を付けた後は軟基調となり、このところ2万500円前後で推移している。安倍政権の経済政策・アベノミクスは積極的な財政支出、異次元緩和によるデフレ脱却と円安誘導、日銀資金や年金基金など公的資金による株式買い上げにより、株価を押し上げてきたが、そのいずれも剥げ落ちつつある。

(Record China-2015年8月4日)
------------------------------------------------------------------
posted by ヒロリン at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式・株価 | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

株式はまず運用シミュレーションゲームから

はじめて株をやってみるとき、こわいのは当たりまえですね。
なので、シミュレーションを試してみる方は多いのでは。

中には、サービスで会員向けに「株式運用ゲーム」を提供している会社もあるそうです。
参加者に仮想資金1億円を用意して、それを6ヶ月。

ちょっと試用してみるというよりも、じっくり仮に運用してみる、
という色合いに近い期間設定ですね。
これなら、自分なりに株式運用を理解しながら、
本番に備えることもできそうです。

株の運用ではないですが、
私は。以前、FXをはじめようとしたときに、
実際に始める前に、数か月間はシミュレーションでトレードをしていました。

それで、シミュレーションでは利益を出せたので、
いざ本番となったわけですが、
本番はシミュレーションと違ってなかなか利益を出せず、
結局は2月ほど取引をして10万円ほどの損をしたままやめましたが。

-----------------------------------------------------------------
「自分の投資手法が利益を出せるのか検証するために使われている」。サイト「株マップ.COM」内で登録会員向けに「株式運用ゲーム」を提供するクォンツ・リサーチ(東京・港)の西村公佑社長は話す。株式運用ゲームは仮想資産を実際の株価の動きで運用し、実績を競う。参加者の仮想資産は1億円。運用期間は6カ月だ。
 ゲーム内で株式を検索し、株数と価格を指定して売買注文を出す。株式は実際に東京証券取引所などに上場する銘柄と同じ。日々の資産残高や損益が実際の株価に合わせて表示される。

(日本経済新聞-2015年7月25日)
------------------------------------------------------------------
posted by ヒロリン at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式・株価 | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

中国株のバブル崩壊はあるの?

中国の上海株が一時大幅な下落をしましたが、
それ以前の上がり方が以上であきらかにバブルだ、
という意見は聞かれていましたよね。

そのバブルがあやうく崩壊しそうになりましたが、
中国政府の介入でどうにか盛り返しています。

でも、盛り返したとはいえ、
政府の介入でどうにかなっている部分が大きく、
政府が株価を支えてくれるということで、
個人投資家が再び株を買っているという状況のようですよね。

中国経済は停滞の状況になりつつあると言われていますので、
株価上昇と経済状況の実像はリンクしていないわけですよね。

ということは、上海株のバブル崩壊とまではいかないけれど、
少しずつ縮小していくという方向なのでは。
ラベル:中国株 上海株
posted by ヒロリン at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式・株価 | 更新情報をチェックする